メンタルヘルス向上にオススメのスポーツ

みなさんこんにちは。
今日は、パニック障害やうつ、
メンタルに良い運動のお話をしたいと思います。
心の安定には運動が一番と言われているからです。
運動習慣がない人でも、
週3回身体を動かす事ができれば、
うつ病のリスクが30%減少すると証明されているのです。

しかメンタル疾患になられた方からは

『そんなこと言われてもこっちは日常生活も
難しいくらい強い不安感や恐怖心に襲われるんだ。』
『外なんか出られないんだよ。』
『行動しようとするだけで、
息もできなくなるくらい苦しくなって
恐怖心でいっぱいになるんだ。』

そんな声が聞こえてきそうですね。
わかります!!
わかっていますよ。
私も経験者ですから。
だからお伝えし続けているんです。

どこかで見切りをつけて前を向こう

メンタル疾患を抱えておられる方は
一体どうしたら
現在の苦しみから解放されるのかと
毎日鬱々とした日々を送り
解決策を探っておられるのではないでしょうか。

カーテンを開けるのすら怖かったり
ベッドから起きる気力すら起きずに
ただただ不安と恐怖が襲ってきて・・。
辛い想いをされていますよね。

それも重々承知なのですが、
どこかでその色々自問自答し
葛藤し続け行動できないできる自分と
見切りをつけなくてはいけないタイミングがあるんです。
経験上、
解決の一番の近道は
『1日一回少しだけ無理をしてみる。』

今あなたは、
超マイナスなサイクルの中に入り込んでしまっています。

辛い→気力起きない→起きれない→日光に当たらない→
セロトニン分泌されない→自律神経悪化→不安と恐怖
→メラトニンでない→睡眠障害→朝起きれない→
辛い→気力起きない→日光に当たらない→
セロトニン分泌されない→自律神経悪化→不安と恐怖・・つづく

わかりますよね?
辛くて動けないのもわかります。
しかし
現在あなたが入り込んでしまっている
ネガティブサイクルからは抜け出さなくてはならないんです。
そのためには、
少しだけ無理をしてください。
一歩踏み出し
行動してみることなんです。
無理のない程度に無理をするんです。

どれだけズルしても構わない。
大事なことは、今より
少しだけでも新しいことに挑戦してみることなんです

締め切っていたカーテンを開けてみる。
ブルーライトの光を見る前に日光に5分当たる。
それくらいからでいいんです。
徐々に慣れてきたら
朝散歩に出かけるとか
出先で人とすれ違ったら挨拶してみる。

できることから
コツコツ積み上げそうやって
私は3年でキックボクシングジムに通えるようになりました。

趣味を持つことが大切であることを知ろう

私たちは仕事でも日常のさまざまな事でもメンタル面において
いろいろなところでバランスを取って生きる生き物なんです。
例えば、
趣味で仕事と全く違うことをやっている人の方が
仕事面に対して、
その趣味の中で意外な刺激を受けたり、
新しい発想が生まれたり、
普段出会えないような仲間から
いい刺激を受けたりします。

趣味に対しても同様で、仕事と全く違うことをする方が
うまくいきやすく上達するスピードにもいい影響を及ぼしてくれます。
気持ち的にもどこか新鮮で
脳の新しい部分が使われている感じがして
爽快感が得られるのではないでしょうか。
そうした、肉体的にも精神衛生上も
バランスを取ることで良い影響を与えてくれるので
趣味は持っておい他方がよいということです。

ではどんな趣味がいいの?

上述したように私たちはさまざまな場面において
意識的にも無意識的にもバランスをとって生きています。

普段仕事において肉体を使う仕事の人は、
頭を使う趣味が良いです。

例えば

絵画 楽器演奏 読書 将棋 資格取得など

そして大半の方が当てはまるであろう
普段頭を使う仕事の方は、
身体を動かすような趣味が良いです。

例えば、

スポーツジム 筋トレ 水泳 ゴルフ 散歩 ダンス キックボクシングなど

メンタルに特化したスポーツはどれがいいの?

人生において相互的なことがたくさんあり 
互いに補い追うようなことを意識すると
その後の人生を生きやすくスムーズに運びやすくなるようです。

さて、そこで
メンタル疾患やメンタルが弱っている方などに対しお薦めしたいのが
程度な運動です。
今現在、何に対しても興味を示さなくなってしまっていたり
行動することに意欲が湧かない方でも
趣味を持つことを目標にする、または
そういったことに興味を示すだけでも
改善に近づきますので
是非挑戦してみてください。
メンタルの強さやココロの強さに結びつくようなスポーツは
ココロと身体のバランスにいい影響を及ぼしてくれますので
非常に効果的です。
それでは、どういったスポーツが良いのかみていきましょう。

キックボクシング
ひと昔前は、怖いイメージでなかなか入りずらそうであったスポーツですが、今巷では美に対する関心の高い女性の間でも流行っていますよね。メンタルが弱かったり、うつになってしまう方の多くは、嫌なことやネガティブなことを何回も思い出し考えてしまう反芻思考(はんすうしこう)の傾向にあります。嫌なことがあるとそのことを繰り返し考えてしまったりストレスがかかり続け心が追い詰められてしまうこと、または自分をそういう状況にしている環境から自ら離れられないということがあります。従ってその思考を止めることができればメンタル改善に役立つという考え方ができるのです。キックボクシングは、パンチ、キック、フェイントを入れたりガードしたりと同時に多くの動作に気を使うスポーツです。さらに、大きな動作でバランスに意識を置きながら身体を動かしていくので余計なことを考えず集中力も必要です。メンタルに効果的な趣味というのは実は身体のバランスキープが必要なものが多いのでキックボクシングは、最適と言えるでしょう。バランスをとることが必然になると脳の情報処理神経がバランスをとることに集中するため余計なことを考える時間がなくなるというメカニズムのようです。実は、私もまだ不安感や恐怖心の波がある段階からキックボクシングジムに無理やり入会しました。そしてすぐにメンタルが改善された経験が得られたので今でも続けています。非常にお勧めできます。
ボルダリング
TOKYOオリンピック2020でもスポーツクライミングという競技が行われたことをご存じの方もいると思いますが、ボルダリングも似た競技で壁に小さな石のようなものが付いていてそれに手や足をかけて登っていくスポーツです。ボルダリングは実際にうつ病の治療にも【運動療法】の1つとして採用されていたりと非常に優秀なスポーツです。巷でも最近では専用のジムなども多くできこちらも流行りようです。ボルダリングも同様でしっかりと身体のバランスをとりながら登らなくてはいけません。さらに、目の前にある小さな石を見ながら自分の進みたいコースを想像し、『右手であそこを持ったら左足はここにかけてその次は左手をあそこにかけて・・・』と目の前にあることと想像力をMIXさせながら登っていくので集中力を要します。また、少し慣れてくると専用のロープや自動吊り具などを使いながら挑戦していくので安全性も高いスポーツになります。背中、体感、脚、腕といった全身の筋肉も鍛えられます。
トレイルラン
トレイルランとは自然の中でジョギングすることをいいます。競技として過酷な道や長い距離を走ったりすることもありますが、一般的にはハイキングのランニングバージョンと捉えていただいたらわかりやすいと思います。特にストレスのリリース、ストレスからくるメンタルの問題に効果的といわれています。実は瞑想よりもメンタルに良いという説もあるほど効果があるそうです。森や自然の効果で足元の悪い道に注意しながら呼吸に気をつけながらのランニングなので集中力のアップや心の安定にも繋がるためお勧めです。
ヨガ
すでに一般的な知名度と信頼感も得ているヨガですが、メンタルに効果的なスポーツの仲間としてもう一度確認しておいても良いでしょう。こちらは屋内でもできますし、インターネットでも講座が開かれるなどされているので比較的始めやすいのではないでしょうか。ヨガとは、呼吸とポージング、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。心と身体魂の繋がりを表します。主に呼吸に意識を置きながら動作を行います。単に酸素と二酸化炭素の交換の意識に留まらず、気をコントロールするという意識で行うことで活力と集中力が増し、心と身体を繋げさらに、健康増進、精神安定、回復能力の効果があるとされています。バランスをとりながら今自分の身体がどういう動きをしているのか、どこにテンションがかかっていてどうリリースするべきなのなど自分の身体に注意を集中させ向き合うことがメンタルに効果的なスポーツとしての特徴です。
水泳
水泳もまたリズミカルに全身のバランスを重視しながら行う
スポーツです。水につかった時の感覚や身体を浮かせた時の感覚
は脳に刺激を与え、セロトニンが分泌されます。
セロトニンはストレス緩和効果があり
筋肉を緩める、精神が安定するなどの効果があります。
身体をプールに浮かせるだけでも、
力が抜けてリラックスした状態になるので、大変おすすめです。
水の中でリラックスができるのは、
母親の胎内にいた時の記憶が関係しているとも言われています。
成人140万人が水泳によって不安感とうつ症状の
軽減に成功したといわれています。
有酸素運動の一つである水泳は、
また胸部・腹部にかかる水圧の負荷に対応するため、
肺周りの呼吸筋が強化され、深い呼吸ができるようになります。
最初は水への緊張から身体を固めてしまっていても、
慣れてくると呼吸が深くできるようになり、
よりリラックス効果が高まります。

他にも
太極拳
ダンスなどの一定リズムに合わせて身体を動かす運動
ストレッチ
有酸素運動、ジョギング
ハイキング
散歩  etc…

 

以上、メンタルに効果的とされている運動をご紹介していきました。
いかがだったでしょうか?
少しずつでも
自分に合うものを探していき
習慣化できるようになるといいですね。

今辛い想いをされている方もいるでしょう
けれど、
少しずつ前進する。
希望を捨てずに前を向く。

そんな姿勢は、
あなたの脳と身体の健康へと導く一番の薬です。
私も経験者です。
今では、
キックボクシングに通ったり
大きな公園を走ったり。
3年前はほぼ寝たきり状態だった
私でも
こんなに回復できているんですから。
大丈夫!

 

『あの時、諦めなくて本当によかった。ありがとう。』
 
今日も大きく深呼吸〜
 
よっしゃ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました