『やらない』『しない』に挑戦する勇気

みなさんこんにちは。
よっしゃあ!!!
さて、本日のテーマは
『やらない』『しない』に挑戦する勇気です。

こんな考え方していませんか?

『〇〇でなければならない。』
『〇〇であるべき。』
『〇〇しなければならない。』
こんな考え方していませんか?

パニック障害やうつを患う方に
非常に多い完璧主義さん。
仕事でも、プライベートでも
このような考え方は
成長の過程で自然と身につけています。
親の過干渉や、厳しい躾、
学校での歪な人間関係などなど

その多くはこのような場面からの
防衛本能からであることも少なくありません。

完璧主義からの解放

完璧主義は全てが悪であるとは限りません。
責任感が強く
真面目勤勉
信頼される存在であり
一見抜かりなくパーフェクな人柄
想像するに容易いのですが、
しかし、
家に帰って独りになった時
ドッと疲れが押し寄せて
お風呂にも入らず着替えすらも
そのまま就寝。。
ということも。

自分は自分であって良い

それは
責任感や真面目さの問題だけでなく
あなた自身の他人からの評価や
自分がどのようにみられたいか
過剰に反応してしまっているということなんです。
このような考え方が
今まで
多くの場面で
あなたのためになっていたことも
あるでしょう。
しかし
今は
過剰な反応や行き過ぎたことで
あなたの心身に
負担をかけています。

そのお陰で出世が早まったり
信頼を得られることもあるかもしれませんが
そう全てがうまくいくとは
限りません。

心を楽にする為の理解の仕方

その理由は
『あなたが思うほど
他人はあなたのことを気にしていないから。』


みんな一生懸命に自分の人生生きてますからね。
そんな余裕ありませんよね。
あったとしても
行き過ぎればストーカーになってしまう。。
もしかしたらあなたにとって
とてもショックなことに聞こえるかもしれませんが
実はこれは
ポジティブなこととして理解したら
もっと生きやすくなるんです。
大切なのは
『自分を見失わないこと。』です。

それでは、もう少し具体的な
大切なマインドセットをお伝えします。

やらなければならないという考えをやめよう。
ココロから休めることを意識して休むことに徹しよう。
最後までやらなければならないと考えていると、体調が悪いために仕事を休んでも『私に与えられた仕事だから最後までやらなければ・・・』と考えてしまいココロから休めません。
人に迷惑をかけてはならないという考えかをやめよう。
はっきりといいます。人は人に迷惑をかけるのが当たり前。迷惑かけたっていいんです。人に迷惑をかけてはならないという考えでいると、病気になっても苦しい時でも人を頼ることができません。特に完璧主義さんはもともと『人に助けを求めたり』『人に頼ったり』するのが苦手。初めのうちは、難しいかもしれませんが、思い切ってそのようなマインドから解放させてあげましょう。
このような状態ですと
いつも交感神経が過剰に働いてしまい
身も心も緊張状態。
双方でバランスをとって働くので
副交感神経(症状を治す神経)も
うまく働かなくなってしまうんです。
 
その為、
あなた自身がすべきことはただ一つ!!
勇気を出して
いつもやっていたこと
していたこと
ネガティブな考えの癖』を
やらない!しない!
ようにしてみる。』ことです。

思いきてやってみると案外
心配しているよりも
スムーズにできてしまうかもしれません。
周りからの反応も
気にならないことに
気づけたら
成功です。

 
いかがだったでしょうか?
 
今日も大きく深呼吸〜
 
よっしゃ!!!
 


コメント

タイトルとURLをコピーしました