許すと楽になる

過去に起きた嫌なことから解放させる

過去に起きた嫌なこと、
自分に執拗な嫌がらせをしてきた
人物の憎たらしい顔が
いつも自分の頭の中を支配する。

そのせいで、
気持ちよく朝ご飯を作りたい時間でも
平和な気持ちでガーデニングしている時間でも
怒り、むかつき、なんともいえない嫌で
どこにも収めきれない感情で
無駄な時間を過ごすことになる。

許すといいよ。感謝しなさい。

私もその経験をした一人。
でも今では
かつての自分とは比べ物にならないくらい
そんな生産性のない自分で作り上げている感情
振り回されなくなってきました。
そんなふうになれたきっかけ
それはSNSで偶然目にした言葉を紹介します。
有名なハリウッド俳優の方のスピーチの抜粋です。

私という人間を疑い批判し
執拗な嫌がらせをし
私に地獄を見せた全ての人。
『お前は馬鹿でどうしようもない。
お前にはできっこない。
お前はやらない。
お前はうまくいくはずがない。』
あなた達がつくる抵抗が
この私を一層強くし
もっと努力をし戦う人間へと押し上げてくれた
そして、
それらが今の私を形成し際限のない、
生きる力の源となった。
私を作るいまの私は
あなた達のお陰です。
『だから、どうもありがとう。』】

いかがでしょうか?
憎く恨みのあった
相手にたいして感謝までして締める。
『そんなの割に合わない!!』
そんな声が聞こえてきそうですね。
しかし、これが効果あるんです!
騙されたと思って試してみてほしいのです。

強くなった私というのは
もうあなたと同じ土俵にはいない。
ということなのではないでしょうか?
あなたのような品のない人間からの
態度や言葉に反応するような
私の人生のステージはもうとっくに終わっているの
眼中にない。
私は私の人生に集中している
とっても平和で良い仲間にも恵まれている。
といった具合に受け取れます。

許すとは

つまり許すとは、
怒りや憎しみなどの感情で
心にストップをかけていたものを外してしまい
一度素直に受け入れてみること。

そして勇気を出して許してみること。
すると、
自然と相手のことは
気にならなくなるし
むしろ
『許してあげる』という行為によって
相手の存在は小さく小さくなり
自分自身の人生のステージから
徐々に消えていなくなります。
一見、損だとか割に合わないだとか
恨み呪いたいくらいの気持ちをおさめられないのでは
と思ってしまいますが
全く逆で
そういう感情でいること自体、
『忘れられない』ということ。
一番手っ取り早いのは
『早々に忘れて気にも留めなくなる』という状態なのです。

これは実践済みですので試す価値ありです。

いくらあなたが一人で涙を流したとしても
相手は何も感じていないんです。
自分の大切な人生の時間。
幸せでいっぱいに満たしてあげましょう。

今日も大きく深呼吸〜

よっしゃ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました