メンタル疾患元の自分に戻りたいは間違い?

メンタル疾患で正常だった頃の自分に戻りたいは間違い!?

みなさん、こんにちは!
メンタルに問題を抱えた方のことを
色々調べていると
こんな話をよく見かけます。

『元の正常だった頃の自分に戻りたい』
みなさん、口々にそういうのだそうです。
確かに、
現在のとても辛く苦しい思いをしておられるでしょう。
よくわかります。

一刻も早くその苦しみから抜け出し
元の、楽しいことを楽しいと
素直に感情を抱ける正常な状態へと戻りたいと。
そう願っているんですよね。

でもちょっと、よく考えてみてくださいね。
そんな、元の自分てどんな性格でしたか?
病気になる前の自分をよく思い出しみてください。

ストレスの影響を受けやすかった自分
ストレスを抱え上手く処理できなかった自分
いっぱいいっぱいの自分
原因になっているものへYES NOの意思表示ができなかった自分
嫌われたくない、好かれたいのに上手くいかない自分
ふとした時になんだかネガティブな自分
マイナスな部分をいつまでも転換できない自分
全てを自分の中だけに溜め込んで処理できずにいた自分

こうではなかったですか?
メンタル疾患とは
そんな優しいあなたのために
あなたの脳と身体があなたの命を守るため
『このままではダメだよ』と
危険信号として教えてくれた合図なんです


元の自分にもどるとは、
爆発する前の自分に戻る
そしてそれは無限ループの始まりなんです。
だからそんな状態に戻っても仕方ない。
今すぐ、元の自分からの脱却に切り替えましょう。

ステップアップのチャンスと捉えよう

ですから、これは今あなただけに与えられた
新しい自分に生まれ変わるチャンスなんです!
あのまま、ずるずるといっぱいっぱいの自分で過ごし
他人の顔色をうかがいながらの人生が良いのか。
一刻も早く、そこから抜け出し、
人一倍苦しく辛い経験をしたことを糧に
成長した自分、自分の人生に集中できる人間へと生まれからるのか。

是非、ステップアップを心がけましょう。

焦らずゆっくりゆっくり。
できることからコツコツとが基本です。

新しい自分に出会えるかなと前向きな
自分を発見したら
そんな『今』の自分に大きなハグをして
えらいえらい!よくやったね!っとたくさん褒めてあげましょう。

今日も大きく深呼吸〜

よっしゃ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました