あなたの心に響いてほしい言葉

あなたの心に響いてほしい言葉

みなさん、こんにちは!

突然ですが、我慢していませんか?
ストレス溜め込むだけ溜め込んで
お酒に逃げたり現実逃避してませんか?

この記事でも何度かお伝えしてきていますが
自分なりの適度なストレス発散方法を見つけて
ケアしてあげてくださいね!

限界がきている兆候

実は、メンタル疾患になってしまう方の多くは
自分は強いから大丈夫。まだまだいける。と頑張りすぎて
ある日突然…と言う方が多いんです。
それは、限界はとっくに来ているのに
麻痺してしまってそのままにしてしまっている。
時々立ち止まって今の自分の現状を客観的に
見つめる余裕、時間をとってあげましょう。

それでは
限界がきてしまっている兆候例をお伝えします。

勝手に涙が出始める
すげてにおいてやる気がなくなった
今まで好きだったはずのことに興味関心がゼロ
まわりが敵に見える
他人の話を素直に聞けない 
斜に構えてしまう
何をしてもイライラしてしまう
まぶたがピクピク痙攣
下を向いて歩くことが多くなった
人に会うことが億劫になったは
人と目を合わせられない
独り言が増えた
夜中に中途覚醒して目が覚めてしまう
自分はダメだと思い込んでしまう
自信がなくなり抜け出せないと思ってしまう
これは、ごく一部ですが
私がパニック障害を発症する直前がこのような状態でした。
こんな状態でも
気づかずに
ずっとアクセルを踏み続けていたんです。
これでは当然
心からも身体からも
『いい加減休みなさい』と言われるはずです。
もしみなさんが今そういう状態でしたら
やめれる人はもう離れなさい。
やめれない人は、少し長くおやすみしなさい。
今のあなたに必要なのは
休息です。
 
心と身体は一体です。
『心の調子』が悪い時は、
『身体の調子』も必ず悪くなっています。
 
身体の調子が優れない中、
どれだけ悩んでも
良い答えは絶対に出ません。
 
そして、
身体の調子が乱れてしまう
一番の原因は
『睡眠不足』です。
 
休息は大事です。
 
私は
かなり重度な睡眠障害にも悩まされていましたが、
適度な運動
朝散歩
健康的な食事
和漢サプリのサポートのおかげで
改善されました。

大事なマインドセット

そして、
休息中の考え方、マインドセットがとても重要です。
これから申し上げるのは、
知っておくと少し楽に次の一歩が踏み出せる言葉です。
マインドセットの入り口(さわり部分)だけですので是非、
気軽に参考にしてみてください。

心配事の96%は実際に起こらない
30秒のハグで3分の1のストレスは解消される
週2回以上の筋トレで病気による死亡リスクは23%下がる
1日6分の読書で68%のストレスは軽減する
20分の運動で記憶力は20%向上する
朝の日光浴、朝散歩は体内時計をリセットさせる

疲れた心と身体を癒す方法

睡眠を十分とる
汗をかく運動をする
外で日光を浴びる
脱力法を身につける
深呼吸の習慣化
本音を言う
一人で抱え込まない
考えすぎない
読書の習慣化
初めのうちは、
ある程度の勇気も必要
外に出られないくらい
疲れ切ってしまっている人に
外に出て日光を浴びてスポーツをしろと
言い放つつもりはありません。
 
私は経験者ですから
気持ちがよくわかります。
是非、できることからゆっくり始めてみてください。
一歩ずつ一歩ずつ。
必ず、回復していきます。
 
今日も大きく深呼吸〜
よっしゃあ!!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました