筋トレから学んだポジティブ語録3

筋トレから学んだポジティブ語録3

パニック障害とうつを経験してから
試しに運動療法を取り入れようと
筋トレのパーソナルに通ったことがありました。
やっていると
ポジティブホルモン活性化の効果があることがわかり
はまりましたよ。
その時の体調については
だいぶ症状は治まってはいたものの
深刻な不眠には悩まされ不安感や恐怖心の波は
まだ続いている状態の時でした。
偶然辿り着いた那覇市のトレーナーさんが
40代でうつを経験された方だったので
筋トレ以外の
経験者からの話を交えた生活への
助言などその後に役立っています。

さて、その時にトレーナーからの心に刺さった言葉を
何回かに分けてみなさんと共有していこうということで第三弾です^ ^

快楽を追求するとは、好奇心をもって動きまくること!
まず快楽があってそのために働く。時に学ぶ為に働くのもいい。
大切なのは順番を間違わない事!
快楽主義という言葉がある。辞書で調べると・・・自己の快楽を追求して苦痛を避けることが善であり、それが人生究極の目的あるいは道徳の原理であるとする考え。快楽説。ヘドニズム。
快楽とは・・・ 仏語。気持よく楽しいこと。また、楽しむこと。
煩悩を超越した、無我のよろこび。煩悩から解放されて得られる安楽。また、浄土の安楽。
 欲望の満足によって起こるこころよい感情。かいらく。
現代では・・・気持よく楽しいこと。官能的な欲望の満足によって起こるこころよい感情。

この『快楽』というものの受け止め方が難しいと思うんです。
特に日本という国において
昭和かたぎの家庭や環境で育った人なら尚更。
『気合と根性。歯を食いしばって。』
『快楽を悪とし、真面目で勤勉な我慢の量だけ良い結果が生まれる。』
といった言葉が思い浮かびませんか?
いざ行動しようとする時
潜在的にあなたにブレーキをかけるんです。
もちろん、若さという無限大のパワーがある一定期であれば
そういう根性論で成功体験を得ることも
可能性を広げ有効に作用することもあるでしょう。
しかし、
生まれてから死ぬまでずっとそのマインドの境界線のまま
突き進めば、
いつか自分はなぜここに存在し、誰のために生きているのか
と存在意義を見失うことにもなり得る。
どこかで、マインドを切り替える必要なんです。
メンタル疾患を患った人であるなら、
それがまさに『今!』であることが
お分かりいただけるのではないでしょうか?

あなたからあなたへの気付きのプレゼントと思って快く受け取ろう。

今あなたはあなたの人生を生きている

なぜ人は働くのか?なぜ人は学ぶのか?
あなたの人生の時間をなぜそこに消費しているのか?
答え:お金のため?
そういう思考でいたらずっとそのままです。
自分自身としっかりと向き合い
自分の深い部分に聞いてみる。
胸に手を当ててその先を見るんです。
是非忘れないで下さい。
あなたがここに生まれ
あなたがあなたとして存在するには
必ず理由がある。
毎日忙しく働かされ、
メンタルコントロールのために
辛く苦しい想いをするためなんかじゃない。
もっと
自由な発想で
解放され
あなた自身が
あなた自身の人生を決め
あなた自身が気持ちが良いと
思うがままに生きる。
これを目指すべきなのです。

快楽とは無我夢中である。

成長したいと願う。
そして、好奇心旺盛に動きまくる。
動きまくれる環境下に自分を置く。
寝食を忘れて没頭してしまうような
夢中を探せ!!
そして、いくつあってもよい。
とりあえずやってみてダメなら
3秒でやめたって良い^ ^
そして、辞書にある『官能的』という表現。
単にエロスだけではない。
もちろん文化でもあるし本能であるので
元気があるなら十分発揮していただきたいと思う。
私はそれを『なにかワクワク、ゾクゾクするもの。』
捉えています。
そしてそれこそ
好奇心の始りと気づかせるようにしています。
いかがでしょうか。
是非、皆さんも参考にしてみてください。

そして自分なりの
『快楽』『官能的喜び』を追求してみてください。
きっと好奇心に繋がり
人生に大きく、チャンスを引き寄せる波を起こせること信じ願っています。
潜在的にブレーキをかける感情に気づき、
そこから人生というステージをステップアップさせるためのきっかけを掴みましょう!
 

大きく深呼吸!

よっしゃー!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました