筋トレから学んだポジティブ語録2

筋トレから学んだポジティブ語録2

パニック障害とうつを経験してから
試しに運動療法を取り入れようと
筋トレのパーソナルに通ったことがありました。

筋トレはテストステロンやセロトニンなどの
ポジティブホルモン活性化の効果があることがわかり
一時期ハマりましたよ。
その時の体調については
だいぶ症状は治まっている状態ではあったものの
深刻な不眠には悩まされていて
不安感や恐怖心の波もある状態でした。


偶然辿り着いた那覇市のトレーナーさんが
40代でうつを経験された方だったので
経験者からの話を交えた筋トレ指導、
生活への助言なども含めて
筋トレ以外のことについてもその後の生活に役立っています。

さて、その時にトレーナーからの心に刺さった言葉を
何回かに分けてみなさんと共有していこうということで第二弾です^ ^

今いる人生というステージのスタンダードを常に上げる行動を心掛けよ!
いちいち自我の尺度で判断し一喜一憂しないこと!
 

理想の人生にするために凄いことをしないといけないという考えを捨てよう

精神疾患からの復活って
一度止まってしまった時計の修復に似ている。
針を巻き戻す作業から始まって
それをしっかり正常運転に戻すためにいっぱい点検して
その都度修復してって作業に似てる。
人間の場合、
よく、病の前の元気な姿に戻りたい。という声を聞くけれど
前の姿=元の姿だからね。戻ったらまた繰り返すよ。

だから、
前の自分に戻らないようにマインドチェンジしながら元気を取り戻していくこと
前の自分がいたステージよりステップアップすることが大切。
いったい何から手をつければ良いのかわからなくなるし
療養のために一度止まってしまっていた生活で
染みついた考え方や慣れた生活を
次のステップに移行する時の踏み出しが難しいもの。
心理学では「コンフォートゾーン」と呼ばれるもの。
(日本語にすると居心地のよい場所、安心できる場所、ストレスを感じない場所。)
そこからいかに立ち上がるか。凄いパワーが必要だよ。

でも大丈夫!
ココロに病を抱える方の多くは
もともと自分に課す目標値や理想が高くて
意識が高い人が多いと聞く。
それでもなんとか努力と根性でやり切ってしまっていた
超ハイパー頑張り屋さんが多い。
私も経験者だからよくわかる。
だからきっとこういう時でも
いきなり高い山を目指そうとする人も少なくないんじゃないかな。

でも、

一度にすごいことをしようとせず、まずは小さいことから始めてみましょう。
登山だって高い山を登る前に装備という名の武装もするし
小さい山からだんだんと大きな山へトレーニングの場を変えていく。
無装備でいきなりエベレストに登る人はいないよ。

理想よりもずっと小さくても良い。まずは自分が達成できる目標を立ててみましょう。
そして、それを繰り返す。
いきなりエベレストを目指すのではなく、まずは目の前の近くの山、
そしてもう少し高い山そしてまた次の山。。とやっていくんです。

それこそが実は着実に成長させるコツであって近道であることを
経験者としてお伝えします!!

積み重ねとコツコツ習慣作りが肝

心が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。
(心理学者 ウィリアム・ジェイムズ)

どこかで、やる前からできない。と諦めてしまうのも
少しまだココロが完全体でないのかもしれない。
できないできないとネガティブに嘆くのは
まだ自我の尺度で判断してしまっているということ。
それでは
なかなかネガティブな現状からスムーズな脱却が難しい。
いちいち細かな環境の変化や偶然の出来事に反応し
空高く跳ね上がるくらい喜んだり
ズーンっと急に凹んだり。
一喜一憂していたら心と身体がいくつあってももたないよ。
どんな時でも余裕かまして、

そういう時こそ、
大丈夫大丈夫。余裕余裕。』

いちいち反応しないこと。
だってあんなに辛いことからしっかり抜け出そうとしている
今あなたという存在、
その『今』という現実こそが真実なのだから。

しっかり前を向けている証はそこにある。
どこか遠くであっても望みの光をしっかり掴もうとしている芯が見えます!

だから大丈夫大丈夫!

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
(マザーテレサ)

日々の習慣を変えてみる

そのためには、まず自分にあった日々の習慣を見つけましょう。
まずは書き出してみることから。

・朝30分だけ早く起きて読書する
・朝起きたらカーテンと窓を開けて換気、大きく深呼吸
・朝と夜5分づつ瞑想の時間を作る
・1日1回ストレッチをする
・軽い運動から始めてみる
・食事中にYoutubeを観ないでゆっくり咀嚼する
・自然を好きになる
・出来るだけ人と関わる努力

そして、それを2週間続けてみてください。
きっと14日も続けば
それは「習慣になった」と言えると思います。
それができるようになったら、
徐々に習慣を増やしていきましょう。
自分にあったことを自分で決めて良いんです。
合わないなっと思ったら
すぐやめてまた新しいことを見つける。
そんな潔さも大切ですよ。
そして、集中できる時間に集中できる場所で自己採点をしてあげましょう。
甘々でいいんです。
うまくできたことはしっかり自分を褒めてあげる、
うまくいかなかったことは改善すること。
これを繰り返していくと、いつか振り返った時に、
高い所まで登ってこられた自分を実感できると思います。
なにがどうなったとしても、一度きりの人生。
今いるあなたは『今』に集中するあなたから作られます。
今できることから始めよう。小さな積み重ねはすぐに大きな山となって
あなたの味方になる存在へと成長するはず!
今ある自分をしっかりと見つめて感謝してハグしてあげて。

今日も大きく深呼吸〜

よっしゃ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました