沖縄の海で瞑想

これは2020年に沖縄に住んでいた頃の日記の抜粋。

1日の終わりにお天道様に感謝。
ザブーンザブーンと打ち寄せる波の音。
その合間にシャラシャラと波が珊瑚と小砂に吸われていく音。
頬を撫でる風の感触。
そんな風に五感を研ぎ澄ませながら
ゆっくりと呼吸、吸ったり吐いたりと合わせてく。
半眼で鼻から入る空気、お腹が膨らみ凹みして、
暖かくなった空気がまた外へと出ていく。
じっくりと観察しながら。
今日の自分はどうだった?
奥歯に力が入っていないか。
首肩に力が入っていないか。
長年連れ添った『完璧でいようとする弱い自分』を
忘れられているかい。
今日も1日ありがとう。

観光客がぼちぼち帰り支度をするくらいの夕方。
遠くの水平線にゆっくりと沈みゆく真っ赤な陽を
半眼でゆっくりと見つめながら
波の音と自分の呼吸をゆっくり合わせていきました。
そして、1日の自分を見つめていたんです。
1日良かった自分もいるし、
たとえあんまりだなって自分がいたとしても

ぜ〜〜〜んぶ受け入れる!

そして

【I LOVE ME】の精神で

よくここ(海)まで来たね。
行動したね。

いいじゃんいいじゃん。
どんどん良い方向に向かっているよ。
今日はゆっくり眠れると良いね。
また明日も、ゆっくり自分のペースで
ココロと身体に優しくハグをして過ごそうね。と。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

今日も大きく深呼吸〜

よっしゃ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました